コンテントヘッダー

ラング土砂

うーーああーーー!


どうも僕です!





いやあ。参りましたね。

先日、アインリヒでGv出たんですけど
「あれ、BISってこんなにつまんなかったっけ・・・」
って感想でした。
重いんです。
重量級すぎます。
長い間WIZばっかやってたおかげで、移動はほとんどテレポ頼り
そのせいあって、BISがすごい動きにくい・・・。
あと、なんかこう、することがない!
星組休止から約3ヶ月、人間って変わるモンですね(。-`ω´-)



たぶん、星組だからBISが楽しかったんだと思います。
やりがいがすごいあった。そりゃ自分のギルドだからだけど。
もちろん今のところを否定してるんじゃないです。
否定してるのはむしろ、自分?といったところでしょうか!
他のギルドでBISやったことなかったから・・・。
しばらくお休みを頂こうかと思います。すいません!
やっぱり、俺にはWIZがお似合いのようです。



というわけで、しばらくGv参加は
ユグド毎回出席、愛組時々出席ということで。
攻城については、前も言ったとおり早く帰ってこれたらor23時開始だったら。










---('ェ')---



前回に続いてポケモン教室!

今日は、遺伝について。
タマゴわざと、夢特性の遺伝についてですね。
知ってる人は多いと思うけど。



タマゴわざは簡単に言うと2種類あって

①レベルアップで覚えられない技
②レベルアップ、技マシンで覚えられる技

です。



①レベルアップで覚えられない

例に出すと、ガブリアス。
じめん・ドラゴンのこの子ですが、げきりんを自力で覚えられません。
でもタマゴわざで覚えることができます。
どうやって覚えさせるか、というと
 ♂げきりんを覚えた、同じタマゴグループ
 ♀フカマル系列
でタマゴを作ります。タマゴグループの説明は省きます。
まあ、実際には
 ♂げきりんを覚えた、ミニリュウ
 ♀フカマル系列
みたいな感じになるでしょう。
これで生まれてくるフカマルはげきりんを覚えています。

ちなみに
 ♂げきりんを覚えた、フカマル
 ♀メタモン
でもげきりんを覚えたフカマルが生まれます。




②レベルアップ、技マシンで覚えられる技

どういうことかというと、例えばジーランスのもろはのずつきで説明。
ジーランスは、レベル78でもろはのずつきを覚えることができます。
これを「レベル50でもろはのずつきが使いたい><」っていうときに。
 ♂もろはのずつきを覚えている同じタマゴグループ
 ♀もろはのずつきを覚えているジーランス
で預けると、生まれてくるレベル1ジーランスはもろはのずつきを覚えています。
簡単ですね!レベルアップで覚えられる技は、こうやって
親が両方とも覚えていれば、それを引き継いで生まれてきます。

技マシンは、どちらかというと①に似てるんですが、
例えばグライオン。グライガー系はじしんをレベルアップで覚えませんが
技マシンで覚えることができます。
 ♂じしんを覚えた同じタマゴグループ
 ♀グライガー
でじしんを覚えたグライガーが生まれてきます。




最後に、夢特性の遺伝。

夢特性とは、PGLで手に入れられる隠れ特性。
これを遺伝する場合は、
 ♂同じタマゴグループ
 ♀夢特性のポケモン
で、50%くらいの確率で夢特性のポケモンが生まれます。
注意点として、
 ♂メタモン
 ♀夢特性のポケモン
で預けてもダメです。
メタモンを預けた時点で、メタモンが♀側に認識されるので遺伝しません。








ふー。
しまうま。
コンテントヘッダー

歩くハルマゲドン

やっと10月が終わり11月になるんですね。
考えてみれば初雪って早いなあ。当たり前だけど。




どうも僕です!




赤石の報告。

愛組所属のリモートさんなんですけど
以前から、Gv回数減らしたいな~って思ってたんですよ。
でも、愛組は決してWIZ多くないから休めないな~とも思ってて。
しばらく毎回出てたんです。けど。
某掲示板に各Gの評価みたいの出てて
愛組:少人数でコル多目のG。WIZ1でPS高くなかなか崩れにくいが火力陣がほとんどいない。最近はWIZさん引退された?らしい。
あら、褒められてる?(´ω` )と思ったら
引退されたらしい。
引退されたらしいですよ。
リモートさん。
これが引き金となって
こんな書き込みもあったことだしGv回数減らしちゃうか!
ってことになって、今日愛組にもお伝えしました。




これからは、愛組は水日のうちの日だけ出よう!
て思ってたんですけど・・・
相手が比較的強いときだけ出よう!ってことにしました。
ちょこちょこ「出よう!条件」が変わるかもしれんけど。
ちなみにGvに出ない理由は特別なんかあるわけでもないです。
ただ、普通に、面倒・・・あ、いや。
だって。ねえ?俺もうこのゲームほとんどやってないし・・・
といった感じです('ε'*)
ユグドはちゃんと出ますよ!
これからはリモートよりもスッバ~ノン先生でお会いしましょう。

ちなみに今週水の愛組vsアインリヒはアインリヒ側で出ることにヾ(゚ェ゚)ノ
やっと初参加だよ・・・!









---( 'ェ' )---


ポケモンのお話。


今日は軽く、自分流のLv50対戦用ポケモンの作り方を紹介。
きっとテンプレどおり、気にしない。
ポケモンなんてやってないんですけど。って人は
へえ、こんな面倒なことして作るんだ~って見てください。


例として、素早さ最速のすなかきドリュウズを作るとしましょう。
友達が乱数調整だとかで出した6vメタモンを持ってるのでそれで作っていきます。



【親作り】
簡単な話、1v作成⇒1v性格作成⇒2v性格作成です。

①モグリューと6vメタモン(パワーウェイト持ち)を預けてタマゴを1個もらいます。
タマゴから生まれてくるのは、HPvのモグリュー。

②HPvのモグリュー(パワーウェイト持ち)とようきメタモン(かわらずのいし持ち)を預けて
タマゴを5個ほどもらいます。
50%の確率でHPvようきモグリューが生まれます。

③HPvようきモグリュー(かわらずのいし)と6vメタモン(パワーリスト)を預けて
HPvこうげきvようきモグリューが生まれるまでタマゴをもらい続けます。
両親ともHPがvなので、仕組まずともHPvが生まれやすい。
無事にHPvこうげきvようきモグリューが生まれれば、これが最終的な「親」になります。



【厳選作業】
HPvこうげきvようきモグリュー(かわらずのいし)と6vメタモン(パワーアンクル)を預けて
ひたすらタマゴを孵化し続けます。
生まれたものの中で「性格:ようき 特性:すなかき」のものは全部ボックスへ
それ以外は逃がします。
5匹~10匹ほどボックスに溜まったら、バトルサブウェイのジャッジ君に見てもらいます。
ここで「すばらしい能力をもっている」「攻撃が最高値」と言われたモグリューをチェックします。
そして個体値調べのためにレベルを上げるので、一度レポートを書きます。



【個体値調査】
レポートを書いたら、チェックしたモグリューにしあわせタマゴを持たせて
タブンネで1回だけレベル上げをします。
(オススメはブラックシテイ・ホワイトフォレスト上。)
で、レベルがどんどん上がるんですけどここでいったんストップ。

トレーナー天国の個体値くん Clickを使って個体値を調べ上げます。
つかいかたは難しいものではありません。
説明するのもアレなんでなんとか自力で。

レベルが上がるにあわせて個体値くんの絞り込みオプションで個体値を計算していきます。
個体値が判明したら、それでいいかどうか判断。リセットを忘れずに。





読むの疲れると思うけど
書いた俺も疲れた(゚ェ゚ )
とりあえずこんな作業を経て、俺は対戦用ポケを作ってます。
ブラックホワイトのポケモンで作ったのは
・ムーランド
・ジャローダ
・アバゴーラ×2
・シンボラー
・シャンデラ
・ランクルス×2
・クイタラン
・アイアント
・キリキザン
・メブキジカ
・クリムガン
・ジヘッド
・ハハコモリ
・ヒヤッキー
・ドリュウズ
・ウォーグル
もちろん、さっき書いた作業を黙々とやってたら気が狂いそうなので
漫画を読みながら片手間でやってます。
先週に続き今週も銀魂借りてきました!
今週も銀魂で作業します。



ポケモンだってね!
こんな楽しみ方もあるんだよ!!
てかWifiのランダムマッチはこうやって育てた相手しかいませんw
しまうま。
コンテントヘッダー

バーストタイム

100920_213957.jpg

買っちゃいましたよ!PS3!!
とスーパーストリートファイター4!!
ポケモン買った次の次の日に買いました。
ゲーム三昧ですね~!
いやあ、赤石やってるとオフゲーなんてほとんどやらんもんでしたから
これだけ揃うと、気分がええですねw
ハートゴールドはめっちゃやってたけどね。でもあの時は既に赤石は・・・







当初の計画通り
PS3と一緒に、液晶モニタとスピーカーも買いました!
これは写真撮ってないですけど、

液晶モニタは18000円。PC用のモニタにHDMI端子がついてるので
PS3も映りますよって品をPS3用に買いました。

スピーカーは、前々から欲しくてですね。8000円だったんですが。
これで音楽聴いたら感動しましたよマジで。ここまで音質って大事だったのか!
ちなみに買った液晶モニタは「内臓スピーカーがクソ」との評判だったので
スピーカーを、MDラジカセと液晶モニタ両方に繋いでます。
ドラムも繋げるので、これで音出すことも可能!!











(゚ェ゚)ぽけもん。

手持ちポケモンの画像あります↓
名前は出して無いけど知りたくないって人はしまうま。





















結構進めました。
四天王のところまで行ったんですけど、どうにも勝てそうな気配がありませんw
めっちゃ強いで・・・
てか俺が弱いだけか?!



▼手持ちポケモン

100923_002926.jpg

全員キッチリ43レベルです!
全員揃えないと気がすまない几帳面っぷり!
故に四天王にボコボコにされました!

手持ちポケのタイプは
ノーマル・飛行 エスパー 虫・草
ゴースト・炎 地面・悪 岩・水
と中々いい感じに揃ってるのに・・・。



ちなみに最初にもらえる1匹のツタージャさんはリストラされました。
非力すぎるので。







ポケモンも、スパ4も、両方やりたい!!
両方たっぷりやれる時間がほしい!!
しまうま!
コンテントヘッダー

ヨーキー

100919_000715.jpg


買いました!!

どうも僕です!




さっそく長時間プレイしたんですけど、
至る所で時代の進化を感じますなあ・・・(´ω` )





ちなみに、今現在のデータはこちら▼です。
100919_000835.jpg

最後尾のは秘伝マシン要員、後ろから二番目は解雇予定。
ヨークシャテリアのポケモンのようで、すごい興味あったんですけど
いろんなトレーナー使ってくるし、もういいやって感じ。
うちの犬ヨークシャテリアだから('ェ' )
こんな親父っツラじゃない!!




几帳面なA型がよく出てるようで、
前から4匹は全部同じレベルに調整してます。
草が2匹('ε'*)









--------(゚ェ゚)---------



赤石の話ちょこっと。



過去の記事で、他鯖用のキャラ作ろうかな~だとか
装備をもっと低予算にしよう!!とかありましたが
めんどくさいのでやめました。



前回お話したPS3は結局買うことにしたので
てかもう液晶モニタは店になかったので注文しまして
PS3とソフトは月曜に店で買ってくるご予定でございます。
なので、正直赤石やってる暇ないで!!って感じ。
Gvとかはさすがに出るけど、露店巡回とかは本格的に面倒。
ぶっちゃけ装備変えなくていいじゃん。





モニタは水曜日に届くようで、楽しみです。
しまうま。
コンテントヘッダー

ポーケスト

1週間!
1週間を切ったぞーっ!!
ポケモンまでー!!





スーパー楽しみになってきました('ェ')!
どうも僕です!





さきに、赤石の話題をチラーミィしておきます。



最近、ユグドのGvしか出てないです。というかないです。
9月1日(水)に明鏡で出てから、
9月12日(日)現在まで、ユグドしか('ε'*)
かぶって出れなかったってのもあるんですが、
やっぱり相手が見つからないってのが大きそうだ・・・。




でも、ユグドだけは週2ペースで結構埋まってるんですよ。
もちろんマスターが頑張ってるから、ってことだとも思いますが、
なによりも「曜日不定」っていうのが大きいんじゃないかなって思います。
今の桃鯖の制限Gの数から考えて、完全曜日制だと
対戦相手が少ししかいなそうですからねー。





そんな俺は
他鯖のGvを体験してみたいな~って思ってます!!
まだ全然確定でもなんでもなくて、ただ考えてるだけですけど
例えば白鯖とかの過密鯖に、
健康WIZだけ作って、なんとか動けるような装備を調達して
出れる日出ようかなーなんて。
この話はまた次回にしようと思います。
詳しく。






---(゚ェ゚)---



さて、ポケモンのお話。
てかまとめ。


発売まで1週間を切ったということで
とりあえず、新ポケをまとめたいと思います。
フラゲ情報はスーパー最新の様子。
▼の続きを読むで見れます。

続きを読む

プロフィール

すばの

Author :すばの
ゲーム作成中。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
コミュニティ
Network
SUPER STREET FIGHTER Ⅳ
ARCADE EDITION ver.2012

Juri / Gen

ULTIMATE MARVEL vs CAPCOM 3

NEMESIS T-TYPE / DORMAMMU / LEI-LEI
ユグサミ。