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密着★ユグサミインタビュー

ユグサミ3day、緊急始動中!!


ここで、ユグサミ製作者のすばのさんにインタビューを行いました。





Q.ユグサミ3day、実際のところどれくらいできてるの?

A.マップは作品の90%、シナリオは作品の80%が完成しています。
  今の段階までを実際にプレイしても10時間~12時間ほどは遊べるでしょう。


Q.使えるキャラは結局誰々?

A.クロックのほかに、スバノン、アスティ、レディア、レジー。
  エガオンとパーンはどちらか選択、ブルーとラーンもどちらか選択で使用可能です。
  一時的に使用可能なキャラとしてはリン、ズン、チャッピー、キャンディ、レッドがいます。


Q.それぞれのキャラの強さを紹介してよ?

A.クロックは主人公補正かかりまくりの卑怯なほどスーパーオールラウンダー。
  スバノンは前作同様、剣で斬ることしか頭にありません。斧は使用不可。
  アスティも前作同様、小剣スキルはおまけ程度の回復屋さん。魔法攻撃が強化されました。
  レディアは武器が槍固定となりました。能力面では良くも悪くもマジで普通です。
  レジーは回復屋さんですが、アスティとは異なり火力としての立ち振る舞いも可能です。
  エガオンはスバノンと同じ剣を使いますが素早く、彼とは違うスキルを駆使します。
  パーンは斧の専門家、鈍足高火力高耐久という個性的なパラメータです。
  ブルーは前作同様、魔法攻撃メインで耐久は低いいつもの青さんです。
  ラーンはブルーよりも素早く魔法攻撃を繰り出せますが、驚くほどの紙耐久です。



Q.ゲームバランスは大丈夫?

A.今まさにそこの注力をしています。
  しばらくの間、戦闘などの調整を行っていなかったものの最近のやる気はすごいです。
  基本的には難易度を高めにしていますが、ザコ敵との戦闘負担は減らしたいと考えています。



Q.サブシナリオはメインシナリオと関係あるの?

A.直接的な関係はありませんが、メインシナリオをクリアするうえでサブシナリオのプレイが必須となっています。
  ゆえに、現在公開中のサブシナリオは、本編をクリアする上でもプレイ必須となります。



Q.大まかなシナリオを教えて?

A.大きく分けて4つのシナリオで構成されています。
  1.3日間の闘病生活!の巻
  2.突入!探検!異世界の巻
  3."3day"を砕け!の巻
  4.駆け巡る過去の物語、そして真実の巻



Q.ラブコメですか?シリアスですか?

A.前作同様、ラブコメとかシリアスとかではなく、ユグサミです。そういうひとつのジャンルです。



Q.いつごろ公開するの?

A.このやる気の感じ、まあ年内いけるでしょう。
  リアルなところ9月~12月だと思うけど断言はできません。



Q.前作のような隠れ装備品はあるの?

A.ありますが、いやいやわかんねーよそんなん、ていうのはありません。


Q.フォルスみたいな鬼畜ボス、ピラミッドみたいな面倒なダンジョンはないだろうな?

A.フォルスに近い難易度が理想ですが、正直言ってアレは酷いです、ご安心ください。
  ピラミッドのようなギミックもりもりはありますが、敵の強さとエンカウント率の調整で面倒にはなりません。



Q.ずばり自由度は高いですか?

A.シナリオ面でいえば自由度とかそういうものはありません。基本的に一方通行です。
  装備面に関しては、装飾品の幅が非常に広がったためカスタムはいろいろできます。



Q.結局のところ面白いの?

A.そんな面白くはないと思うけど、そう思って公開した前作ユグサミが面白かったらしいので
  たぶんなんやかんや今作も面白いんじゃないかなと思います。



Q.最後に一言。

A.いまや赤石をプレイしてるユグサミスタメンはほぼいないですが、
  このユグサミというゲームを通して、少しでも懐かしい気持ちになっていただければ
  それはそれは幸いなことだと思います。
  そんなプライスレスな感情を抱けるゲーム、できればお金を取りたいところですね。
  しまうま。
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